記事内に広告が含まれています。

マレーシア留学前の子供の英語学習

マレーシアのインターナショナルスクールでは、
基本的に友達との交流も授業も全て英語です。

息子が通っている学校は、入学当初日本人は0
完全英語のみの環境でした。

入学してすぐに友達が出来て、うまく溶け込めていったのは
日本にいる間に英語をある程度勉強しておいたおかげだと思っています。

息子は日本で公立の小学校に通いながら英語を勉強して、
9歳の時点で英検3級を取得してからマレーシアに来ました。

今回はマレーシアのインターナショナルスクールで必要な英語力と、
子供の英語の勉強方法についてお話しようと思います。

スポンサーリンク

マレーシアのインターナショナルスクールで必要な英語力

息子が通っている学校は英国ケンブリッジ式です。
Primary Grade6の教科書の内容がこんな感じです。

英語

理科

算数

難しい…!!!

PrimaryのGrade6では、英検準2級くらいの英語力は必要そうですね。
ちなみにGrade5の教科書も同じくらいのレベルでした。
この辺りの学年で編入するのであれば、
最低英検3級くらいの英語力を付けておくと、そこまで苦労しないのかなと思います。

教科書に長い文章はあまり出てこないようなので、
文法よりも単語の勉強をしっかりしておくと良さそうですね。

子供の英語学習法

日本語の環境である程度の年齢まで育った場合、
英語の勉強をしないことには英語が使えるようにはなりません。
しかし、勉強が好きな子供はなかなかいません。
いかに楽しく学ばせられるかが重要になると思います。
そして、教える側の親もある程度の英語力は必要になるので
親も少しずつでもいいので日々英語を勉強していきましょう👌

我が家の英語学習法を紹介します。
良さそうと思ったら参考にしてください👌

アルファベットを覚える

最近だと公立の小学校でも英語学習の授業があるようです。
しかし小学校の英語学習の授業は週に1回
週に1回の授業を頼ってはいられませんね。

子供の英語学習初期は、教材を使いながら親がしっかり教えてあげましょう!
教材と言っても難しい本ではなく、子供向けの簡単なやつです。

息子がアルファベットを勉強している時の写真がありました。当時7歳
自分の名前や親の名前を英語で書けるようになると、すごく喜んでいたのを覚えています。
とにかくたくさん褒めてあげながら、教えてあげましょう。

教材は以下のようなものを使うといいと思います。

簡単な単語を覚える

簡単な単語を覚えるには、音の出る図鑑が最強です。

絵と文字と音で同時に覚えられて、さらに楽しく学べるので
音の出る図鑑をとりあえず1冊買ってあげましょう。

実用的な単語を覚える

一人称I You Weや動詞Eat Play Sleepのような必ず使う単語を教えましょう。

すごく簡単な英語のフレーズを覚えながら
フレーズ内で使われている単語の意味を教えていくのがよいと思います。

I’m 〇〇のI’mは私は~っていう意味だとか、
Nice to meet youのmeetは会うっていう意味だとか。

簡単な文章を読めるようにする

最低限必要なI You Eat Playのような単語を覚えてからは、
息子は自分1人で簡単な絵本を読めるようになりました。
文章の意味を理解しているかはわかりませんが、
このフェーズでは意味を理解出来ていなくてもokです。楽しんでもらえればokok👌

特にMarvelとかDisneyの絵本を好んで読んでいましたね。
自分も英語の絵本をAmazonで買い漁るのがちょっと楽しくなってました🤣

わからない単語があれば教えてあげたり、
文章を和訳してあげたり、サポートはしてあげましょう。

英検に挑戦

ちょっと英語がわかってきたところで、英検5級に挑戦です。
英検に合格することで、自信を持ってもらうことが目的です。
さらに上の級を目指したいと思ってもらえたら最高ですね👌

なので、必ず英検5級が合格出来るレベルまで勉強させてから受験をしましょう。
もし落ちてしまってもういいやになってしまっては本末転倒です。

少なくとも英検5級の教材が完璧になってから受験するのがよいと思います。

教材はこういうのがおすすめです。
説明をゴチャゴチャ書いていないシンプルな本がいいです。

息子は英検4級の本をそれなりに理解出来るになってから英検5級を受験しました。
おかげで一発合格!8歳で英検5級が取れました👌
すごく喜んで友達や親戚に自慢していたのを覚えています😂

こんな調子で英検3級か準2級までステップアップしていくのがよいと思います。

オンライン英会話に挑戦

英検3級を取得した頃には
すごく簡単な英会話は出来るようになっていると思います。
オンライン英会話を使って、英会話に慣れていきましょう。

我が家はNativeCamp(ネイティブキャンプ)を使っていました。

テーマトークという教材があり、
講師と1対1で決められたテーマについて話します。
テーマを自分で選べるので、日本の文化(祭りや食べ物)についてなど
子供のわかるテーマを選ぶといいですね。
ネイティブキャンプの公式サイトは↓のバナーから

ちなみに自分も日本にいる間、ネイティブキャンプで英会話練習してました💪

マレーシアに来てからの英語学習

インターナショナルスクールに通えば、自然と英会話には慣れていくと思います。
しかし、ちょっと難しい文法(仮定法とか過去分詞とか)については
日本語を介して学ばないと使えるようにはならないようです。

そこで、我が家はスタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)を利用しました。
ストーリー仕立てになっているので楽しいと息子は言っていました。
難易度的には英検3級か準2級から~と言った感じです。

聞き取りや文法の理解にとてもいいので、英語力のブーストに使ってみてください💪

さいごに

我が家が実際に行った勉強法を紹介しました。

勉強方法は子供によって合う合わないがあります。
子供と話し合いながら、仲良く楽しく一緒に勉強をしていきましょう。

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました